理科教師塾では、デジタル教科書を活用した模擬授業を研究しています。GIGAスクール構想で、すべての児童生徒の「1人1台端末」等のICT環境を整備されることとなった今、次はデジタル教科書の整備に目が向けられることは間違いないと考えているからです。
教師を目指す学生は、指導用デジタル教科書の利点や特徴を生かしながら、「実感を伴う理解」を実現するためにデジタル教科書をどのような場面でどう使うと効果的かなど、実践的に学ぶ必要があります。本来「実感を伴う理解」を実現するには、実物に触れて自然の事物現象の面白さや不思議さに児童自身が気づくことが大切です。ですから、実物に触れさせる機会は確保する必要があります。その中で、知識理解の定着のためにどう生かすか、発展補充のためにどう生かすかなど、学生とともにデジタルの教科書の研究を続けたいと思います。